芋焼酎 みゆきの焼酎を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190512230926j:plain:w300

芋焼酎 みゆきの焼酎 2018を飲んでみた。

京都の酒屋リカーマウンテン(リカマン)の焼酎である。リカマン社員の金沢みゆきちゃんが作った焼酎である。私と同じ焼酎コレクターでもある。
玉茜とパープルスウィートロードと紅はるかを使用している。
製造はあの有名な(個人的に)天星酒造のようである。赤天星は以前飲んだ事がありランクが高い焼酎であった。
香りはフルーティーな香りがしている。
味は甘みによるコクが強くそれでいて苦味も力強く全体が引き締まっている。玉茜の爽快なフルーティー感と他の芋が合わさっている味だ。
香りが少し淀んでいるのが微妙なのだが…。2018年製だからか少し熟成されてしまったのかもしれない。奥深さでもあるので気にしなければ問題はない。が少しでも臭みが気になるようならオススメできない。
キレはまろやかなのであまりない。辛さは程よい。
苦味と辛さが合わさり男性にもウケる味である。
奥深さはそれなりにある。ざらつきもあり色々混ざり合わさっていて奥深い。
一応どっしりとした感じもあるがどちらかというとスッキリとした感じの奥深さである。
後味には強い苦味と酸味が残る。
甘さは強いがそんなに甘さは気にならないのがうまくブレンドされている証拠である。
結構苦味も強いしコクもあるしランクの高い焼酎である。
欠点は淀みである。女性向けにしては結構渋い焼酎になっているなと思った。
数量限定(3500本と言われている)だと思われるので見つけたら買っておくべきかもしれない。
熱燗にするとかなりフルーティーな香りが強くなった。淀みはあるがそれほど気にならない。
味は辛さが強く温かくなかなか美味い。焼酎では珍しく変なバランスではなく丁度良いバランスになっている。
黒ヂョカにぴったりだと思われる。

みゆきの焼酎 720ml「リカマン最強焼酎女子 金沢みゆき完全監修」 2018新酒 25度 芋焼酎 本格焼酎 鹿児島 天星酒造 3,500本限定