芋焼酎 黒伊佐錦を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190221183040j:plain:w300

芋焼酎 黒伊佐錦を飲んでみた。

香りは酔っ払いそうな良い香りがしている。黒麹系の香りもある。
味は苦味が強く辛さも強めで程よい酸味があり美味い。甘さは一応あるが控えめである。酸味のほうが強い。
ざらつきも感じられ奥深く味わい深い。奥深さは普通より上で結構ある方だ。
後味には酸味と苦味が残る。
キレは普通より少し上ぐらいである。
アルコールの香りと黒麹の奥深い香りが合わさりかなり渋くて良い感じだ。
酸味も美味い酸味でありそんなに酸っぱくはない。甘みは気にならない。
なかなか美味い焼酎である。他の伊佐錦シリーズより癖がなく美味いかもしれない。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなった。芋の香りもする。
味は辛さが強くなり苦味とアルコールの味が味わい深く美味い。
なかなかどちらも美味いのでオススメだ。
ランクはそれなりに高い。
焼酎サーバーで1日寝かせてみたが酸味が強くバランスが悪くイマイチである。
2日目は少し落ち着いたが少し甘くていまいちである。落ち着いた味で味わい深いのは確かだ。
3日目も落ち着いた味だ。普通に飲むと酸味が強いが寝かしたものは酸味が控えめになって飲みやすい。
奥深さは普通に飲んだほうがよく感じられる気もする。微妙なところである。
4日目はバランスがとれてきている。少し弱い酸味よりだがまあまあ美味い。辛さは控えめになってきている。恐らくアルコールが飛んでいるためだろう。
まあ4日目はそれなりにオススメである。