芋焼酎 甕伊佐錦を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190202225140j:plain:w300

芋焼酎伊佐錦(かめいさにしき)を飲んでみた。

黒麹で甕3年貯蔵である。嘸かし渋い焼酎だろう。
香りは芋の香りと奥深い香りである。
味は意外にすっきりとしていて明るくバランスがフラットな印象である。
しかしどちらかというと苦味よりである。
黒麹の趣もあり落ち着いた感じもあるが辛さは控えめでスッキリとした感じもある。
奥深さはなかなかある。やはり3年甕貯蔵が効いている。
それでいて品質は良質で飲みやすい。天然水を使用しているためだろう。
後味には苦味が残る。
キレはそんなにない。普通である。
奥深さはかなりあるので安心して良い。奥深い味わいである。
これを更に焼酎サーバーで寝かせると更に奥深くなり味わい深い。オススメである。
ただし3日目になると不味くなるので注意。しかし4日目からは最高の出来になった。よくわからないが味覚が変化しているか焼酎が変化しているのだ。
熱燗にすると奥深い香りが強くなった。
そして苦味が強くなり辛さが強くなった。
どちらでもありだと思う。
パッケージデザインはかなり渋く良い感じだ。デザイナーは素晴らしいしこのデザインが通ったのが素晴らしい。こういう侘び寂びのある渋いのが好みである。味わい深い。これで通るというのは良いことだ。見難いとか言う上司はわかっていない。