芋焼酎 一刻者 茜を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190302190826j:plain:w300

芋焼酎 一刻者(いっこもん) 茜を飲んでみた。

香りはオレンジの良い香りがすごくして良い感じだ。かなりフルーティーである。
味はフルーティーで苦味が強くその後程よく甘みがやってくる。甘すぎずどちらかというと苦味よりである。お酒の美味い苦味である。
後味には苦味が残る。
たしかにこれは炭酸水で割ると美味い。清涼飲料水のような美味さである。
キレはまろやかなのであまりない。
辛さは苦味と合わさり全体を引き締めている。
奥深さは普通より少し上ぐらいである。味わい深さは一応ある。
ランクの高い焼酎である。初心者にもオススメだ。ただし苦いのが苦手な人にはおすすめできない。
安くて美味いのでコスパも良い。
熱燗にするとオレンジの香りとアルコールの香りが強くなり、辛さが強くなり苦味も強くなり甘さも強くなった。
つまり全てが強まるというわけである。まろやかで温かみがある味だ。好きな方を選ぶと良いだろう。
ちなみに宝山玉茜は米麹を使用しているが一刻者茜は全量芋麹である。
飲み比べてみると、宝山の方が苦味も辛さも強く渋い。一刻者は宝山よりフルーティーで甘みが強い。しかし甘ったるくはない。
どちらもオススメである。