芋焼酎 吉助 白を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190125173741j:plain:w300

芋焼酎 吉助 白を飲んでみた。

香りはほとんどしない。
味はかなりスッキリしている。辛さも控えめである。
一応辛さは程よくありストレートでのどごしが良い。
どちらかというと苦味よりの味で味わい深い苦味である。甘さは控えめだ。
キレはまろやかなのでそんなにないが辛さがそれなりにあるので普通ぐらいに感じる。
黒麹のような奥深さはあまりないが苦味が味わい深い。
後味には苦味が残る。
初心者には飲みやすいしのどごしが良いのでオススメだ。
熱燗にすると少し独特な爽やかなアルコールの香りが強くなり良い感じだ。
味はまろやかで苦味が強い。これは好みによるだろう。
個人的には物足りないので満足していないが、のどごしと苦味の味わい深さが良かったのでまあまあである。
焼酎サーバーで1日寝かすと奥深くなり濃厚になった。香りも良い感じだ。おすすめ。