芋焼酎 烈吼(れっこう)を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190107162854j:plain:w300

芋焼酎 烈孔(烈吼)を飲んでみた。

黄金千貫使用で黒麹である。
香りは黒麹の奥深い香りである。
味は意外にフルーティーでしかも程よく美味い。
辛さよりの味だが程よく辛すぎない。
甘さ控えめで苦味よりの味である。
奥深さは結構ある方だ。結構ざらつきも感じられる。渋い。
酸味も少しあるが強すぎない。
後味には苦味と酸味が少しだけ残る。
キレは普通ぐらいである。
本当に仄かに臭みを感じるが普通に飲むなら問題ないレベルだ。
結構ランクは高く美味いのだが個人的には後もう少し奥深さが欲しいといったところだ。
あと欠点は少し甘いところぐらいだ。
焼酎サーバーに入れて熟成させれば奥深さが出てきて美味くなるかもしれない。
ためしに1日寝かせてみたが、かなり味が濃くなり奥深さ味わい深さが出てきた。
普通に飲むよりフルーティー感も強くなりオススメである。
ただし少し濁りというか仄かに臭みがあるので好みによるかもしれない。奥深さだと捉えれば問題はないレベルだ。
あと少し酸味が控えめになり、その為甘みが感じられるようになった。
2日以上寝かせると苦味が強くなり甘さが控えめになった。ただしかなりまろやかになっているので刺激は少ない。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり良い感じである。
そして辛さが強くなった。バランスはまあまあである。辛さが刺激的で美味い。
パッケージデザインは味があって良い感じだ。糸がかなり激しく飛び出ている。
虎の絵は金箔のようになっていて高級感があり美しい。