ウイスキー メーカーズマークを飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20190122214716j:plain:w300

ウイスキー メーカーズマーク クラフトバーボンを飲んでみた。

香りはかなり樽の良い香りが強い。あと長期貯蔵系の香りであるがここは好みによる所だろう。長期貯蔵系焼酎が好きなら問題はないと思う。
味は樽よりの香りであり焼酎のような癖のある香りは少しだけする程度だ。少しでもこの香りが気になるようなら止めといたほうが良い。しかしそれほど強くはない。
開栓して数日経つと気にならなくなってバニラの香りに近くなり焦げた感じの香りと合わさり美味くなった。少し寝かせたほうが美味い。
甘みによるコクも強く甘みが味わい深い。
焦げたような香りもありスモーキーで良い感じだ。
辛さも程よくありうまくバランスが取れている。
甘みによるコクは強くなかなか美味い。
後味には苦味が残り余韻を感じさせる。
45度だがストレートでも意外に飲みやすい(個人的に)
ロックで飲むと甘みによるコクと強い苦味と長期熟成系の香りが漂い且つスモーキーである。フルーティーな感じはあまりしない。
ウイスキーは薄めると苦味が強くストレートだと甘い。
薄まってくると長期熟成系の香りが強く且つスモーキーで辛さは程よくのどごしが良い。
ストレートだと甘みが強い。
まあ甘みが好きならなら氷を少なめにして少しだけ薄めて飲むのがベストだ。
苦味が好きなら氷を多くすれば良い。
値段は高いのであまりコスパは良くないと思った。ただブラックニッカより美味いと感じるとこの値段は出してもいいかなとも思う。
パッケージデザインは言うことなしだ。おしゃれな飾りにもなる。
このウイスキーは甘い蜜のようなイメージの香りと味である。
後日色々飲み比べた結果、比較的かなり美味い部類のウイスキーであることがわかった。
格別な香りと味である。他のウイスキーには戻れなくなる。