大神神社の御神酒(おみき)を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20190101022222j:plain:w300

西酒造 三輪 大神神社 御神酒を飲んでみた。

180ml18度1000円の高級清酒の御神酒である。大神(おおみわ)神社で購入。
ボトルデザインは素晴らしくシンプルで美しい。よく見ると少し造りが荒いが渋くて味わいがあって良い。
酒の色は少し黄色である。
香りはあまりしないが爽やかな香りである。
味はかなりコクが強くフルーティーである。
辛さも程よくあり刺激が旨さを倍増させている。
苦味も程よくあり味わい深い。
後味には甘みによるコクと酸味と苦味が残る。
上品な甘さと香りでかなり美味い。
ただ香りの上品さがあともう少しといったところだろう。
コクは強いので確実に美味い日本酒だ。
大神神社では毎年日本酒の白鷹を飲めるのだが白鷹の方が香りに上品さがあるので美味いのである。
上品というか地味な落ち着いた和風な香りと味である。
この御神酒は明るく爽やかで地味さは感じられない。
白鷹はフルーティー感は控えめであるがこの御神酒はフルーティー感が強い。
仄かに白鷹のような香りも感じられなかなか良い感じである。個人的には白鷹の方が好きだが。
西酒造の三諸杉と中身が同じかどうかわからないが今西酒造は神社と関係があり御神水を使用している可能性はあり貴重な日本酒である。
神様の霊力が宿っている可能性があり飲む価値はある。
熱燗にすると香りが悪くなったが味は濃厚になり美味い。
香りを気にしなければ楽しめるだろう。
ちなみに栓は王冠で栓抜きが必要なので注意。