芋焼酎 伝承 さつま おはら にごりを飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20181127202106j:plain:w300

芋焼酎 伝承 さつま おはら にごり 2018を飲んでみた。

レトロで荒ろ過かめ壷仕込みの焼酎である。
香りは泡盛に近い香りである。泡盛特有の臭みではない。
味はなんと意外にフルーティーで香りが広がる。
油分は感じるといえばまあまあ感じる。濃厚である。焼酎の色も濁っている。この油分は気になる人にはまずいかもしれない。味わいとして受け入れられるかが問題である。
比較的苦味よりだがフルーティー感が強めなので苦味が控えめに感じる。
キレは普通か少し控えめぐらいであるが程よい辛さが全体を引き締めている。
全体的にスッキリした感じもあり爽快感もある。
奥深さは結構ある方で味わい深い。普通より上ぐらいである。
パッケージデザインはレトロで良い感じだ。好きな人にしかわからないデザインだろう。茶色の紙を剥がすと新たなパッケージが現れる。渋い茶色の紙のままの方が楽しめる。
昔ながらの焼酎ということで以前飲んだ蕃薯考に似ている感じもする。ただ蕃薯考よりフルーティーである。フルーティーを気にしなければ結構苦味よりの焼酎である。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなりざらつきが出てきて味が濃くなった。
しかしバランスは常温のほうが良いと感じた。