芋焼酎 だいやめを飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20181130201508j:plain:w300

芋焼酎 ダイヤメ DAIYAMEを飲んでみた。

だいやめとはダルさをやめるという方言、意味である。
香りはかなり独特で強い香りである。公式的にはライチのような香りだそうだ。
味はたしかにライチに近い香りと味である。甘みもありジュースのようである。そしてアルコールの辛さが刺激的である。
結構甘い部類の焼酎である。他にはないフルーティー感もあり好みによるかもしれない。
焼酎と思えないほどの味である。
この味にハマればかなり美味いと思われる。
奥深さは普通より少し上ぐらいで後味に余韻を感じさせる。
後味には辛さと苦味が残る。
キレは辛さがあるので普通か少し上ぐらいである。
個人的にはまあまあの出来である。斬新な味だ。未来の焼酎とは斬新な味になっていくのかもしれない。
例えるとライチよりの茜霧島である。
フルーティー感と苦味が合わさり美味い。
しかし独特な味なので実際に飲んでみないと完全には伝わらないと思う。
熱燗にすると香りが強くなり辛さがかなり強くなった。
常温がオススメである。
だいやめだが飲みすぎると逆にだるくなるので注意。