泡盛 菊之露 ブラウン30度を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20181001175149j:plain:w300

泡盛 菊之露 ブラウン30度を飲んでみた。

今回購入したのは詰口日が15/1/14である。結構時間が経っているので熟成されているかもしれない。
香りは癖のない焼酎のような酔っ払いそうな良い香りがしている。安心して買って良い。
味は苦味が強く泡盛特有の香りというか味がして、コクが強く、あと酸味があり30度なのでキレが良い。
後味は苦味が少し残る程度でスッキリしている。辛さが喉に残るぐらいだ。
泡盛特有の香りはあるのだがそれほど臭くなく気にはならない。特に飲み続けてると気にはならない。
(追記)数ヶ月経ったが今の所臭みは出ていない。
千年の響は香りが華やかで異常なほどのコクの強さだが菊之露は千年の響より明るく渋い感じである。まあそもそも千年の響とは比べ物にはならない。
値段的にまあまあの泡盛である。
ロックにするととろみが出て苦味が強くなり味が濃厚になった。苦味と濃いのが好きならオススメである。甘さは殆ど感じさせない。後味には苦味が残る。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり全体的にまろやかだがだるくなった。
常温がオススメである。
麦焼酎 隠し蔵 35度とブレンドすると甘さによるコクが強くなり美味い。しかし人によっては隠し蔵だけの方が美味いかもしれない。個人的にはこの渋いブレンドが好みである。
千年の響に近いがやはり及ばない。後もう少しといったところだ。
度数が高いしキレが良いのでブレンドに適していると思う。ただし苦くなる。
コクが強くコスパはかなり良い。