芋焼酎 西酒造 薩摩 宝山 黒麹仕込を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180818152800j:plain:w300

西酒造 薩摩芋焼酎 宝山 黒麹仕込を飲んでみた

香りは酔っ払いそうな良い香りと爽やかな香りがしている。
味は苦味よりの味で辛さは普通ぐらいか少し控えめなぐらいで大人しく落ち着いた渋い味である。
甘さは比較的結構ある。甘すぎるかもしれない。
比較しないなら問題ない。
辛さによるキレは良くスッキリしている。
後味には苦味が少し残る程度だ。しつこくない。
フルーティーな感じは苦味のほうが強いのであまり感じさせないが一応あり程よく楽しめる。
芋の趣もそれほど強くなくバランスの良い美味い焼酎として楽しめる。
西酒造は歴史が長くかなり拘って作っているようでバランスが良い。
落ち着いてじっくりと味わうことができる。
しかし紅鉄幹の方が美味い。宝山はどれも少し地味である。
欠点は辛さがあともう少し欲しいのと少し甘すぎる気もするところぐらいだろう。まあ大人しい焼酎である。個人的には龍王の方が美味かった。
パッケージデザインは言うことなしで渋くて良い感じだ。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり甘みが強くなりまろやかになった。
まったりしすぎて甘すぎるので個人的には常温がおすすめである。
ちなみにボトルの口の造りが悪いので少し垂れる。