芋焼酎 薩摩焼酎 吹上を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180816175946j:plain:w300

黄金千貫使用 薩摩芋焼酎 吹上(ふきあげ)を飲んでみた。

香りは芋の香りと爽やかさに華やかさもある。
味は甘みが強くコクがあり程よい辛さと苦味がありウマイ。アルコールの香りが強くそして程よく苦い。
まろやかでキレはそんなに良くない。ただ他の焼酎と比較しないならキレや辛さは強く良い感じである。食事と良く合う。癖のないかなりウマイ焼酎である。
後味にはまったりとした苦味と余韻が残る。
特徴的なのは黒麹による落ち着いた味であることだ。しかし明るさもそれなりにあり全体的に引き締まっている。
比較するのが間違っているが純黒のほうがもっと落ち着いていて奥深くかなり渋い。
パッケージデザインは渋くて良い感じである。
まあパケ買いして良かったかというと微妙なところである。普通な味である。飲みやすくて良いのだが退屈かもしれない。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなり甘みが強くなったが単純な味である。
常温がオススメである。
ちなみにボトルの口の造りが少し悪いので垂れる。
まあ飲むと口から吹き上げるとかいうジョークはないので安心して良い。