芋焼酎 赤武者 撃を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180813183056j:plain:w300

芋焼酎 赤武者 撃を飲んでみた。

今回は赤武者シリーズである。
撃は種子島ゴールドを使用した芋焼酎である。
香りは酔っぱらいそうな爽やかな良い香りがしている。
味は苦味が強く辛さもそれなりにありそれなりにフルーティーである。
後味には強い苦味が残る。
この前飲んださつま黒若潮 荒濾仕上げに近い苦味である。
この赤武者はそれよりキレが良い。
奥深さはそれなりにあるがすごく深いわけではない。
ほのかな甘みと苦味が味わい深い。苦味も強いが甘みも一応コクとしてある。
ただ後味に残る酸味のある苦味が少し好みによるかもしれない。あと人によっては甘すぎるかもしれない。
鍛高譚、白霧島、さつま黒若潮 荒濾仕上げなどは酸味が強い焼酎であった。
個人的にはもう少し甘みと酸味を抑えてほしいところだ。
この苦味や酸味や辛さを刺激と捉えれば刺激的で甘みのあるフルーティーな焼酎に感じる。
あまり味覚で成分を分解しすぎるとよくないということだ。
この赤武者撃はノーマル赤武者や赤武者颯とは全然違う味である。
熱燗にするとフルーティーな香りが出てきた。
常温をオススメする。