芋焼酎 一刻者(いっこもん)を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180803183651j:plain:w300

芋焼酎 一刻者(いっこもん)を飲んでみた。

香りは爽やかで少しフルーティー芋焼酎の香りである。
味は甘みが強くコクがありフルーティーな味わいである。甘みが深く味わい深い。少しざらつきもあり渋い。
そして比較的スッキリしている。後味もスッキリしている。アルコールを飲んだ時の爽快感がある。初心者には飲みやすいだろう。
辛さは控えめで苦味の強さは普通より少し下ぐらいだろう。
後味には少しだけ苦味が残るぐらいだ。
欠点はスッキリしているので薄く感じることだろう。
味わって飲めばそれなりに味わい深く奥深さがある。どっしりした感じだ。
よく味わってみると千年の響のような甘さとコクの強い感じで美味い。ただし芋っぽくてフルーティーである。
深く味わいたいときは奥深くなりスッキリしたいときは爽快感が味わえる。なかなかバランスの良い焼酎である。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなった。
フルーティーな香りも強くなりそして温かい。しかし甘みは控えめになっている。
好きな方を選ぶとよいだろう。
白霧島とブレンドすると結構美味い。
古秘と良い勝負だが古秘の方が甘さ控えめである。