芋焼酎 薩摩 古秘を飲んでみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180708191505j:plain:w300

芋焼酎 薩摩 古秘を飲んでみた。

香りは酔っ払いそうな良い香りがしている。
味は辛さがまず来て苦味がその次にやってきて美味い。
甘みも一応あり程よい甘みである。基本的には辛くて苦い。
個人的に辛くて苦いので好きな味である。赤武者が甘く感じるほどである。ランクは高い。
黒麹と甕貯蔵なのでどっしりとした落ち着いた味わい深い味である。幽玄である。
辛さが結構あるのでそれがキレを出しているが基本的にはまろやかである。両方楽しめる。
なかなかウマイ焼酎だ。パケ買いして正解だった。
ただ時間が経ってから飲んでみると少し甘すぎる気もする。恐らく色々飲みすぎて味覚が変化しているためだろう。
ちなみにビンの口の造りが悪いので垂れる。
熱燗にすると甘みがかなり強くなった。辛さも控えめになり飲みやすくなった。
香りは黒麹、芋という感じの香りでアルコールの香りは控えめである。
辛さが楽しめる常温がオススメである。