泡盛 久米島の久米仙 ブラウン 30度を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180624200446j:plain:w300

泡盛 久米島の久米仙 ブラウン 30度を飲んでみた。

香りはあまりしない。変な癖のある香りはしないので安心して買って良い。ただし時間が経つと癖のある香りが強くなってきた。
少しだけ泡盛特有の香りがするので気になる人もいるかも知れない。度数が高い分気にならないのかもしれない。
味はとろみがありコクが強く苦味があり、甘みもあるが辛さと調和されていて美味い。
後味には苦味が残る。
30度だがストレートでも飲みやすい。
同じ泡盛なので千年の響きに似ている感じはある。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなりまろやかになり飲みやすくなった。
苦味も少し強くなった気がする。
なかなかうまい泡盛である。
しかし時間が経つと癖のある香りが強くなって飲みにくくなった。これは飲めたものじゃない。ランクは一気に下る。
やはり久米仙は久米仙なのだろう。
いいちこスーパーを多めにブレンドしてやっと飲めるようになった。
博多の華コクの麦もいい感じだ。
長期貯蔵系の樽の香りが強いものでも香りを誤魔化せるしオススメである。
その場合比率は長期貯蔵系を多めにしてやるのが丁度よい。
この泡盛ブレンドされることで甘みによるコクが出てくるので美味い。