伊勢萬 甲類乙類混和焼酎 熟成光年を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180516163907j:plain:w300

伊勢萬 甲類乙類混和焼酎 熟成光年を飲んでみた。

トウモロコシと麦の甲類焼酎に麦の乙類焼酎をブレンドした焼酎である。
香りは熟成された良い香りである。長期貯蔵系、琥珀系の香りではない。アルコールのスーっとした香りである。トウモロコシの香りはしない。
味はまったりとしつつコクがあり程よく辛さがある。キレは弱い。まろやかというかまったりしている。
少し全体的に味が薄い感じもするがスッキリした感じではある。光のように明るい印象だ。
まったりとした落ち着いた味である。味薄めなので初心者には飲みやすいだろう。
強い刺激を求めている人にはオススメできない。
奥深さは普通ぐらいである。しかし濁りを感じさせ味わい深く美味いところもある。
熱燗にすると甘みが強くなった。まあまあの焼酎だが個人的には物足りない。
パッケージのボトルデザインのような重厚感は味にない。
比較的薄いだけでこの焼酎だけで言えば辛さも強いウマイ焼酎である。
綾セレクションとブレンドすると濃くなりウマイ。
コスパが良いのは黒霧島ブレンドすることだ。苦味が強くなりウマイ。
ボトルデザインは重厚感があり渋くかなり良い感じである。しかし何故かキャップはプラスチックである。