中華製スマートウォッチDZ09を買ってみた

中華製激安スマートウォッチDZ09を買ってみた。

f:id:higajoukun:20180501182903j:plain
約2000円のスマートウォッチである。
時計として機能するだけではなく通話もできる。
着信があれば通知してくれる。
画面の明るさはかなり明るい。明るさを変更することも可能だ。
MicroSDカードを入れれば写真の表示や音楽の再生が可能になる。
そしてカメラが付いているので写真撮影ができる。
Bluetoothスマホと繋げて電話がきたら通話ができる。
内蔵マイクで録音もできる。 目覚まし時計(アラーム)とストップウォッチもあるらしい。
ほとんど使えないが一応カレンダーとブラウザも付いている。
f:id:higajoukun:20180501182955j:plain
ブラウザなどはSIMカードを入れる必要がある。

f:id:higajoukun:20180501183031j:plain
カメラの画質はかなり悪い。おまけ程度だ。

f:id:higajoukun:20180501182923j:plain
LINEなどの通知を表示させる場合は以下のアプリを入れると出来る。
当然中華なので日本語には対応していないので通知だけである。
 

www.fundo.cc/other/download/FunDoWear/
Android 用の FunDo SmartDevice APK をダウンロード
http://fundoshouhu.szkct.cn/download/app/funrun/download_app.html
play.google.com
アラームの通知もしてくれる。
ウォッチに入ってるアプリのアラームはバイブがないので注意。スヌーズ対応である。
スマホ側のアラームなら時間になった時ウォッチのバイブが震えるが計4回震えるだけである。
これは全ての通知でそうで変えられないようだ。
音は何種類か選べるがたいしたものではない。
ちなみにバイブと音同時というのができないようだ。恐らくバグだ。

アラームアプリでバイブが無いとか通知のバイブが無限に震えないのとBluetoothがたまに途切れる時があるのが欠点だ。
Bluetoothのバッテリー消費も酷い。
ちなみに通話だけを許可させないようにすることが可能である。
その場合着信があっても通知がないので注意。
ただBluetoothが途切れやすくなる気がする。アプリによっては通知がされなくなる。
電話帳の同期もさせないようにすることが可能である。
誤発信したくない場合は通話をできないようにしておけば良いだろう。
まあ通話するにはロックボタンを押してから画面をスライドしてアイコンを押して番号を入力して通話開始ボタンを押して更に選択ボタンを押さないと通話しないので大丈夫だとは思うが…。

バッテリーはBluetoothをオフにして時計やアラームとして使うだけなら3日ぐらい(72時間)はもつようだ。
ちなみにアラームは5件登録可能だ。めざまし時計としても良い。

 

追記

2019/10/5 ついにバッテリーの寿命でバッテリーがパンパンに膨れ上がり充電不能になった。おそらく過充電される仕組みのようである。お陀仏。