麦焼酎 いいちこスーパーを飲み比べてみた【味の評価】

f:id:higajoukun:20180418164147j:plain:w300

いいちこスーパーを飲んでみた。

香りはスッとしたスッキリ目の香りである。
味はキレが良く尚且まろやかである。辛さは控えめであるが程良くある。
苦味が少し強いがこれは普通ぐらいである。
後味には味わい深い苦味が残り余韻がある。
全体的にはスッキリとした印象である。
コクが控えめで甘さもそんなに強くない。甘さの後に苦味が来る。
それがすっきりとさせているのかもしれない。
このいいちこスーパーで旨いのは奥深い苦味だ。
それ以外は普通というかフラットな印象である。
熱燗にするとアルコールの香りが強くなった。
そして全体的に濃くなり甘みも出てきた。
スッキリしているがかなり奥深さを感じる。色々混ざっているような印象である。
芋焼酎のような奥深さである。
ちなみにボトルの口の作りが甘いので垂れる。

ノーマルいいちこ25度と飲み比べ

ノーマルは辛さや苦味が強く激しい感じである。
いいちこスーパーは辛さ控えめで大人しく落ち着いた感じで、苦味メインで苦味がかなり強い。
たまにノーマルより辛くなる時がある。
両者かなり違う味である。

いいちこパーソン(シルエット)と飲み比べ

いいちこパーソンといいちこシルエットは中身が同じである。
higajoukun.hateblo.jp
ノーマルいいちことパーソンを比べるとパーソンの方がかなり濃い味である。
明らかにノーマルよりパーソンの方がウマイ。
しかしノーマルの方が激しい。パーソンは大人しい。
いいちこパーソンはまろやかで苦味が強い。そしてスッキリしている。
いいちこスーパーは色々混ざったような奥深さがあるがいいちこパーソンにはない。
いいちこスーパーの方が辛くコクが強い。味が濃い。
こちらの方がウマイかも知れない。
ただし上品さはパーソンの方があるように感じた。

まとめ

どうやらいいちこスーパーはたしかにスーパーだったようだ。
いいちこスペシャルは全く違う長期貯蔵系の焼酎なので比べようがないが個人的にはスペシャルの方が好みである。
また別のいいちこを手に入れたら飲み比べてみたいと思う。