麦焼酎 いいちこ スペシャル 30度を飲んでみた【味の評価】

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20180413172425j:plain:w300

麦焼酎 いいちこ スペシャル 30度を飲んでみた。

香りは樽の爽やかなよい香りがしている。樽の香りが華やかで上品である。綾セレクションは落ち着いた味だがこちらは上品な味である。
味はまろやかでとろみがありコクがかなり強くバニラのような甘い香りや樽のような香りがすると同時に苦味も力強く30度なので辛さも強くかなり旨い。
綾セレクションより旨いかもしれない。米のような香りもなく濁りや雑味もない。
後味には苦味が残る。
欠点は綾セレクションの方がコクが強く、いいちこスペシャルはスッキリしている事だ。
神の河より甘みやコクが強く香りが強くキレが良く元気な感じである。度数が高いからだろう。
飲み比べてみると神の河より酸味があるように感じた。神の河の方が落ち着いていて苦く渋い感じである。神の河の香りもなかなか良い。
これを飲むとKOZURU磨が薄く水っぽく感じる。
コクに奥深さがあり味わい深い。
普通のいいちことは全く違う味である。
ビンのデザインがかなりキレイで全体がキラキラしている。
ビンとコルクのフタも重厚感がある。約2千円の価値は味でも見た目でも確実にある。
熱燗にすると穏やかな感じになり飲みやすくなった。樽のような香りも強くなった。
個人的には強めの常温が良いと感じた。
箱はもったいないので捨てられないが使いみちがないので仕方がなく捨てるか飾るしか無い。
箱付きなので長期貯蔵系焼酎が好きな相手ならプレゼントにも良いと思われる。
少し値段が高いが30度あるのでチビチビ飲めるし現時点で旨い焼酎1位か2位だ。