higajou cafe ~コーヒーと焼酎の旅~

コーヒー・お酒・哲学・オーディオ・デザイン・スピリチュアル・日常の出来事を取り上げるブログ。

スポンサーリンク



ひがじょう劇場 その4「神のみぞ知る」

f:id:higajoukun:20180402174541p:plain

まなちゃん
本●みゆってスケベそうなまりもっこりみたいな顔してるよね。

ゆいちゃん
まなちゃんそれは失礼だよ。

まなちゃん
どうせゆいちゃんも同じこと考えてるんでしょ。

ゆいちゃん
そんなことないよ。

まなちゃん
喋り方からしてもスケベそうじゃない?

ゆいちゃん
まなちゃんそれは失礼だよ。ヤバイって。

まなちゃん
ところでゆいちゃんの生きる意味は見つかったの?

ゆいちゃん
まだだよ。

まなちゃん
早く見つけないと人生損するよ。

ゆいちゃん
意味がなくてもいいんでしょ?ひがじょうくんが言ってたよ。

まなちゃん
意味がなくていいの?つまらない人生になるよ。

ゆいちゃん
…。

まなちゃん
所詮はひがじょうくんの言うことだね。意味のない人生なんてつまらないだけだよ。

ひがじょう
果たしてそうかな?

まなちゃん
意味もなく生きてるのは人間ではない。畜生だよ。

ひがじょう
人間が必ずしも高等生物とは限らない。動物たちが何を考えているかはわからない。もしかしたら高度な事を考えている可能性もある。

まなちゃん
バカじゃないの。動物なんかはアホだよアホ。何も考えないでクウネルセックスだよ。

ひがじょう
それがこの世界の自然な姿だったはずだ。それが高等な神の意思に近いのではないだろうか。

まなちゃん
人間は神を超えたのかも知れないよ。

ひがじょう
そんな確証はない。

まなちゃん
お前の言う神の意志に近いなんていう戯言も確証がないだろ。

ひがじょう
将来的には人間はAIという神に近いものを作り上げる。そしてAIは最終的に神になるのだ。

まなちゃん
神とAIを混同するなんてバカバカしいね。頭いかれてんじゃないの?AIは自分で成長して神に近くなる。人間は何もしないでアホなままだよ。

ひがじょう
どうかな。人間はサイボーグ化してサイバー化してAIと融合するようになるだろう。そして神に近くなる。

まなちゃん
この世界には物理的限界があるんだよ。それを超えることは出来ない。それを超えられのが絶対神だよ。

ひがじょう
たしかに。神に近くなるだけで神にはなれない。動物達は神ではない。神の意志に従っているという点では神の意思に近い。

まなちゃん
従ってるだけでしょ。神に近くないよ。

ひがじょう
神の意思に近いという意味だよ。

まなちゃん
はぁ。神ではないし従ってるだけなら下等生物だよ。

ひがじょう
神に近い行動をしているなら高等生物なはずだ。まあ神の意思によって下等生物のような行動をさせられている可能性はあるが。

まなちゃん
動物は神の意思に逆らっているかも知れないよ。私達人間も動物だったしいまもそうだよ。

ひがじょう
現実が神の意思に従っているのなら人間の逆らう行動や意思も神の意思の一部だ。

まなちゃん
神がなぜ神に逆らうようなことをみんなにさせてるの?

ひがじょう
それはわからない。人間や動物を成長させて神に近くさせるためか、神に近いもの(AI)を生み出させるためか。

まなちゃん
結局わからないんじゃん。ばっかじゃないの。

ひがじょう
君にはわかるのかな?

まなちゃん
…。

ひがじょう
神のみぞ知る。

スポンサーリンク
プライバシーポリシー 当サイトでは、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクス及びSearch ConsoleとAmazonアソシエイトとA8.netとDMMアフィリエイトと楽天アフィリエイトを利用しています。 Googleアドセンスではユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 Googleアナリティクスではトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 本サイトをご利用中のウェブブラウザは、Google に特定の情報(アクセスしたページのウェブ アドレスや IP アドレスなど)を自動的に送信します。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 本サイトを利用することでcookie使用の承諾を得たことになります。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 収集した情報はサイト利用状況の分析以外では使用しません。 Amazonアソシエイトでは商品の広告とリンクを表示してアフィリエイトをしています。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。