自家焙煎したブレンドコーヒーを飲んでみた

スポンサーリンク

自家焙煎したブレンドコーヒーを飲んでみた。

f:id:higajoukun:20171027105446j:plain
こちらが生豆。

f:id:higajoukun:20171027105449j:plain
こちらが焙煎後のコーヒー豆。
今回はフライパンでモカクイーンを40分焙煎の深煎りと30分焙煎の2種類、コロンビアを20分焙煎した。
前後にレンジ4分も使用。

モカクイーン(40分版)とコロンビアをブレンドしてまずはペーパードリップで飲んでみた。
香りは深煎りの香りと爽やかな香りである。しかしどこか青臭い香りもする。
味は苦味がウマイがもう少し濃い方が良いかもしれない。
甘みが結構ある。
酸味はほとんどない。
個人的には少しイマイチの出来だ。
冷めてくると苦味が強くなってきてウマイが香りがダメだ。

両方の豆をレンジで4分追加焙煎して、ペーパードリップで飲んでみた。
青臭い感じは減ってきて、まったりした落ち着いた味になった。
酸味と苦味のバランスが良い。
特に目立ったところはない普通のコーヒーになった。
しかし少し油分と豆の趣があってしつこい味だ。
バランスは良くてコンビニコーヒーと同等のレベル。
冷めてくると苦味が強くなってきた。あと新鮮さがなくなってどんよりしてきた。
そもそもモカクイーンの香りが爽やかすぎるので深煎りとこの組み合わせには向いていないのだ。
焙煎30分版も同じ結果だと思うので又今度にする予定。


追記

30分版をペーパードリップで飲んでみた。
香りは深煎りの香りと爽やかな香りである。しかしどことなく少し青臭い。
味は丁度よいバランスで苦味がウマイ。
40分版よりは飲みやすい印象であった。
しかし両方共クセのある味である。