自家焙煎したブレンドコーヒーをサイフォンで飲んでみた

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171020140150j:plain

自家焙煎した豆をブレンドした。

そして10g中挽きで、いつものサイフォンの淹れ方で飲んでみた。
f:id:higajoukun:20171020144246j:plain:w300
香りは深煎りの香りで甘みも感じる良い香りがしている。
苦味が深煎りの苦味でコクがあり奥深く強い。後味に苦味が残りうまい。
深煎りなので酸味はほとんどない。
煎りたて挽きたて淹れたてで全てが新鮮で抜群だ。
少し油分というかしつこさを感じる。これは撹拌のし過ぎか浸漬時間の問題だろう。
欠点がもう一つだけあって青臭い時がある。
中心の生焼けのせいか豆の特性かどっちかなのだが、電子レンジで追加焙煎をするとこれが消えていく。
今回は電子レンジで合計12分追加で焙煎したのだがまだ青臭さがほのかに香る。
しかしそんなに気にはならないレベルまできている。
もしかしたらモカクイーンの香りがブレンドでおかしくなってるのかもしれない。
よくわからないが焙煎や比率を調節すればなんとかなるだろう。