サイフォンとペーパードリップを味比べ

スポンサーリンク

f:id:higajoukun:20171017171207p:plain

この前の淹れ方のサイフォンとペーパードリップの味を比べてみた。

サイフォンはコクがあり爽やかな香りである。
苦味もそれなりにあって後味はさっぱりしている。
ちょっと渋みを感じる。

ペーパードリップは香ばしい香りでどんよりした感じ。
あまり新鮮さというか元気が感じられない。
苦味の深さはこちらの方が強い感じがする。

しかしサイフォンは強い苦味が口全体に広がり充実している。
オーディオで言えばサイフォンは音場が広がった感じだ。

まとめ

私の好みではサイフォンの方がおいしいという結果になった。
サイフォンの方が苦味が強く広大で新鮮である。
サイフォンを買って損はなかったようだ。
当分この淹れ方のサイフォンで飲むことにしよう。