ドンキのエスプレッソローストをサイフォンで飲んでみた

ドンキの三本コーヒーエスプレッソローストをサイフォンで淹れて飲んでみた。

サイフォンを買ったので今回がはじめてのサイフォンになる。
f:id:higajoukun:20171013105051j:plain
まずはアルコールランプに燃料用アルコールを入れる。
アルコールは500mlで300円ぐらいだ。
このボトルの場合入れる時たれてこぼれる可能性大なので注意。
アルコールは八分目ぐらいまで入れる。少ないと危険なので注意。

f:id:higajoukun:20171013105700p:plain:w300
水を入れて、フィルターと粉(今回は10g中挽き)を入れてセットする。
水が上がらないようにちょっと傾けてセットする。
そして火を点け沸騰させる。

f:id:higajoukun:20171013105947j:plain:w300
沸騰したらまっすぐにセットする。
お湯が上に上がったら撹拌する。
そして1分ぐらい蒸らす。

f:id:higajoukun:20171013105752j:plain:w300
火を消して撹拌して下にコーヒーが落ちるまで待つ。

f:id:higajoukun:20171013105103j:plain
コップに注いで出来上がり。
香りはすごく良い。爽やかな香りだ。
味はイマイチだった。
なかなかサイフォンは使いこなすのが難しいようだ。
ペーパードリップと味を比べる予定だったが明らかに違うのでやるまでもないだろう。
また次回工夫して試してみる。