はてなブログの読者になるボタンがないブログの読者になるブックマークレットを作った

読者になるボタンがないはてなブログの読者になるブックマークレットを作ってみた。

これを実行すると読者登録ページが表示される。
既に読者の場合は解除画面が表示される。

使い方は、ブラウザで新しいブックマークを作る画面にして、適当に名前いれて、URLのところに以下のコードをコピペして登録。

javascript:(function(){var url = location.href; url = url.split("/"); open("http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/"+url[2]+"/subscribe", "_blank");})()

後は読者になりたいブログで登録したブックマークをクリックすれば表示される。

注意

しかしこれが完璧ではなく別のサーバーへ転送しているブログの場合は使えない場合があるのだ。
転送前のアドレスを後から取得すれば良いのだが、
別のはてなブログから来た場合その別のブログを読者登録することになるのだ。
ブログ以外の場合も問題だ。
しかもry
もうちょっと考えてみる必要がある。
このコードは各自改造しても問題ないのでもし完成した場合や、他のサイトに良いのがあった場合はコメントで教えてください。
プログラミングは普段やらないので頭が回りません。

あとこれがいつまで使えるかわからない。
仕様が変わったら使えなくなる。