2019-06-12から1日間の記事一覧

プレミアムボス コーヒーハンターズ 無糖を飲んでみた【味の評価】

プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション 無糖を飲んでみた。 ボトルは750mlで結構でかい。少し小さめのワインボトルぐらいある。 香りはコーヒーの香ばしい香りだ。常温になるとかなり良い香りだ。 味は香ばしいコーヒーの味である。 意外とスッキリ…

マウントレーニア カフェラッテ タブルチョコを飲んでみた【味の評価】

マウントレーニア カフェラッテ タブルチョコを飲んでみた。 味はホワイトチョコレートの味に近い。 だがカフェラテらしい味わいである。 濃厚ながらスッキリとした飲み口だ。 丁度良い濃さになっている。 ミルク感がやはり強いのでホワイト感の方がある。 …

缶コーヒーボス エスプレッソ オリジナルブレンドを飲んでみた【味の評価】

缶コーヒー ボス ザ・エスプレッソ オリジナルブレンドを飲んでみた。 香りは香ばしい良い香りだ。 味は甘味が強くスモーキーな味わいである。 結構香ばしいのが美味い。 甘味と苦味よりである。酸味はそんなにない。後味には残る。 まあ普通な缶コーヒーだ…

スターバックス TOKYOローストを飲んでみた【味の評価】

スターバックス TOKYOローストを飲んでみた。 香りは新鮮な香りだ。 味は渋味が強く苦味よりの味である。 酸味は普通ぐらいだ。 少し焦げたような香ばしい香りが美味い。 チョコレートというかカカオのようなとろみがある。 あとフルーティーだ。 他はなんと…

トモヱ乳業 エスプレッソを飲んでみた【味の評価】

トモヱ乳業 エスプレッソを飲んでみた。 味は結構濃厚で香ばしいコーヒーの香りと甘さが合わさり味わい深い。 ミルク感もあり新鮮な味であり良質だ。 コーヒーの香りは例えるとお菓子のコーヒー味の香りである。コーヒー味の飴のようである。 だがそれほど気…

丸福珈琲店 アイスコーヒーを飲み比べてみた【味の評価】

丸福珈琲店 無糖アイスコーヒー2種類を飲み比べてみた。 丸福コーヒーの紙パックのアイスコーヒーには二種類ある。 ひとつは200円ぐらいだがもうひとつは500円ぐらいするのだ。 これの味の違いがどうなのか実際に飲んでみて検証してみた。 普通のアイスコー…

UCC ブラック 無糖を飲んでみた【味の評価】

UCC ブラック 無糖を飲んでみた。 香りはどんよりした香りだ。味はどんよりしている。酸味寄りの味で苦味は普通。スッキリとした飲み口だ。

ケトル(ポット)でコーヒーの味が変わるのか検証してみた

ケトル(ポット)でコーヒーの味が変わるのか検証してみた。 コーヒーのドリップはこういう細長い口の専用のケトルがある。 これと電気ケトルとで味が変わるのか実際にドリップして比べてみた。 まずは専用のドリップポットで淹れてみた。 雑味がなくクリアな…

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをニトリのステンレスドリッパーで飲んでみた

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをニトリのステンレスドリッパーで飲んでみた。 香りは爽やかな自然的な香りが少しする。クセはなく良い感じだ。 味は強い苦味だが全体のバランスが良いコーヒーとなっている。苦味も強すぎず程よい強さだ。 酸味は…

ボス ラテベース ふんわりバニララテを飲んでみた【味の評価】

BOSS ご褒美 ラテベース ふんわりバニララテを飲んでみた。 香りはバニラっぽい香りとコーヒーの香りが合わさった香りである。 まずはミルクで割らないで飲んでみた。 味はキャラメルの方と同じ感じの甘いバニラエッセンスを飲んでいる感じである。美味い。 …

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをマキネッタで飲んでみた

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをマキネッタで飲んでみた。 まず水を入れて10gを詰めていく。 タンピングは強めにしといた。マキネッタは3カップ用。 そしてコンロにかけて6分ぐらい待つと出来上がり。 香りは少し甘い香りと香ばしい深煎りよりの…

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをネルドリップで飲んでみた

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをネルドリップで飲んでみた。 香りは少し甘く植物的な爽やかな香りである。 味は苦味が強く植物的な感じで大自然を感じさせる味である。 結構香りにクセがあるので好みによるだろう。悪い香りではないが。 酸味は程…

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをサイフォンで飲んでみた

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをサイフォンで飲んでみた。 今回は普通のサイフォンの淹れ方ではなく独自で編み出したいつものやり方で淹れた。 まずロートとフラスコをくっつけて、粉を全部ロートに入れてお湯を3回に分けて30秒間隔でいれる。こ…

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをSTARESSOで飲んでみた

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストをハンドエスプレッソマシンで飲んでみた。 8g詰めていく。タンピングは強めだ。ちなみにこのハンドエスプレッソマシンは15~20気圧で抽出できる。香りは新鮮でナッツっぽい良い香りがしている。良質だ。味は強い苦…

イリー(illy)エスプレッソ ミディアムローストを飲んでみた【味の評価】

イリー(illy)エスプレッソ ミディアムローストを飲んでみた。 今回は普通のイリーである。まずはペーパードリップで飲んでみた。香りは深煎りの香りと酸味のある独特な香りである。味は酸味が強くミディアムローストの味である。苦味もそれなりに強いが酸味…

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストを飲んでみた【味の評価】

イリー(illy)エスプレッソ ダークローストを飲んでみた。 有名なイリーのエスプレッソを飲んでみた。今回はダークローストの方である。シルバー缶がかっこいい。良い感じの重厚感だ。まずは缶を立ててトントンとして粉を下に落とそう。そして缶詰のフタを少…

日本酒 男山を再び飲んでみた【味の評価】

日本酒 男山を再び飲んでみた。 香りはあまりしないが日本酒の香りである。高級感はない。 味はフルーティー感が少しあり苦味よりの味で渋い味であり美味い。 だがフルーティー感が物足りない人には物足りないかもしれない。逆にフルーティー感が少しでも気…

芋焼酎 瑠璃姫を飲んでみた【味の評価】

芋焼酎 瑠璃姫を飲んでみた。 今回ので赤武者シリーズ制覇である。だが赤武者原酒と赤武者無双乱舞が残っている。基本的なのはこれで全部飲んだ事になる。 香りは焼き芋というか芋の甘い香りがよくしている。 味は辛さが強く甘みによるコクがあり苦味と合わ…

麦焼酎 呂布(りょふ)を飲んでみた【味の評価】

麦焼酎 呂布(りょふ)を飲んでみた。 香りはあまりしないが爽やかな良い香りである。 味はまず辛さがあり、すっきりとした飲み口である。 すっきり辛口という感じである。 苦味よりの味で甘さは控えめである。 キレは普通ぐらいである。 奥深さは普通より上ぐ…

麦焼酎 極上 閻魔を飲んでみた【味の評価】

麦焼酎 極上 閻魔を飲んでみた。 高級なあの有名な閻魔である。約2千円ぐらいである。5年前後熟成した原酒と25年以上樽熟成させた原酒をブレンドしているらしい。結構ビンテージものである。香りは長期貯蔵系の香りである。いつも通りブルーチーズの香りに近…

日本酒 紀伊国屋 文左衛門を飲んでみた【味の評価】

日本酒 紀伊国屋 文左衛門を飲んでみた。 香りはあまりしない。 味は苦味よりの味でまあまあ辛口な味である。 甘みは程よくコクとなっている。 精米歩合は55%でまあまあ旨味がある。 苦味が全体を引き締め後味に残る。 なかなか美味いが少しクセがある気が…

麦焼酎 富士白無限を再び飲んでみた【味の評価】

中野BC 焼酎甲類乙類混和 麦 富士白無限を再び飲んでみた。 香りはあまりしない。 味は苦味がかなり強く甘さ控えめである。苦味好きにはかなり美味いと思われる。 これぞ麦焼酎という感じでアルコールの旨味を楽しめる。 キレは普通ぐらいである。 奥深さは…

芋焼酎 龍神蔵を飲んでみた【味の評価】

芋焼酎 龍神蔵を飲んでみた。 香りはあまりしないが落ち着いた香りである。 結構渋い香りである。溝までいかないがその少し手前の結構クセのある香りだ。香りはあまりしないし奥深さだと思えば問題はない。 味は苦味寄りの味で甘さは控えめである。 辛さが全…

麦焼酎 博多の華 黒麹を飲んでみた【味の評価】

麦焼酎 博多の華 黒麹を飲んでみた。 香りは麦焼酎の爽やかな香りがしているが少し白麹の博多の華より落ち着いた香りである。味は落ち着いた味で甘さと苦味が同じぐらいの強さでやってくる。キレはまろやかである。奥深さは黒麹なのでそれなりにあり味わい深…

麦焼酎 博多の華 白麹を飲んでみた【味の評価】

麦焼酎 博多の華 白麹を飲んでみた。 香りは麦焼酎の透き通った良い香りがしている。アルコールの香りもする。 味は甘みよりの味で甘みによるコクが強く苦味は普通ぐらいであるが後味で強く感じる。 甘味は強いが苦味と丁度よいバランスを保っている。なかな…

麦焼酎 白麹全量仕込 高千穂を飲んでみた【味の評価】

麦焼酎 白麹全量仕込 高千穂を飲んでみた。 香りは爽やかな透き通った香りである。かなり爽快である。 味は苦味よりの味で辛さがやってきてアルコールの旨味がありかなり良い感じだ。 甘さは控えめであり苦味好きなら気にいるはずだ。 甘さは一応あるのだが…

熟成芋焼酎 赤ひむかを飲んでみた【味の評価】

熟成芋焼酎 赤ひむかを飲んでみた。 香りはあまりしないが爽やかな香りである。 味は苦味寄りで辛さが少し強めにありまあまあ美味い。 甘みもそれなりにあるがバランスが良い。恐らく強めの辛さがバランスを良くしているのだろう。 キレは普通ぐらいである。…

芋焼酎 博多の華 琥珀の刻 紅芋を飲んでみた【味の評価】

芋焼酎 博多の華 琥珀の刻 紅芋を飲んでみた。 香りは長期貯蔵系の香りに近いがどちらかというとウイスキーに近い酸味のある香りである。良い感じだ。 味はまるでウイスキーのようだ。少し酸味が強いが気にしなければ問題ないレベル。 強めの苦味と辛さが全…

芋焼酎 鳴門金時 里娘を飲んでみた【味の評価】

芋焼酎 鳴門金時 里娘を飲んでみた。 ボトルがかなり紫色をしている珍しい焼酎である。少し怪しい雰囲気もあるが…。 香りはアルコールの香りで良い感じだ。 味はまろやかで苦味が強く辛さが程よくやってくる。 甘さは控えめだがコクがある。 奥深さは普通よ…

芋焼酎 白金の露 紅を飲んでみた【味の評価】

芋焼酎 白金の露紅を飲んでみた。 春限定の白金の露である。 香りは少し淀みを感じるがそれほど強くはなくフルーティーな香りがしている。 味は甘みがかなり強くザラつきがあり奥深い味わいである。バランスは良い。 苦味は強く強めの辛さと合わさり全体を引…